startingabusiness’s blog

山口県内で起業したい方や創業した方達のサロンを毎月開催しています。独立後一番最初に困るのは集客・販路に関してです。特にスモールビジネスだと広告に沢山の予算が使えませんよね。スターティングアビジネスでは起業・創業後の集客や販路に関して情報交換を行う場所です。独立後の方はもちろんですが、これから起業・創業をお考えの方もぜひご参加ください。

BLOG(ブログ)集客は本当にうまく行くの?答えはコチラ!

f:id:renasuya:20210221174927j:plain

毎日ブログ記事を書いているのに、ホームページを訪れる人が少ない、もしくはGoogleサーチエンジンなどの検索結果に現れていない、と言う方も多いのではないでしょうか。ここではブログ記事が本当に集客効果があるのかについて、考えてみたいと思います。

集客力のあるブログにするために

f:id:renasuya:20210221174213j:plain

ブログをただの日記と思っている方が多いことに驚きます。実は集客させるブログは日記ではありません!ここでは集客できるブログのポイントを解説します。

①誰のためにブログ記事を書くのか

f:id:renasuya:20210221174248j:plain


ブログ記事を書いて集客効果がない方のほとんどが、どのターゲットに向けてブログ記事を書いているかが、ふんわりしている点です。ブログ記事のテーマがきっちりと固まっておらず、しかも誰に向けて記事を書いているのかがよくわからない、そんなブログ記事を良く目にします。ブログ記事を書く上で必要なのは

  • どんなお客様をターゲットにしているのか
  • そのお客様の知りたい情報を記事にしているか

極論言ってしまえばこの2つです。この2つがきっちりしていないブログは書いていても意味がありません。そのため、『今日は〇〇に来ています。このラーメンはおいしいです』と、わけのわからない記事になりがち。おそらく芸能人のブログや、著名なブロガーと呼ばれる人たちがこのような記事を書いている為に、そのような記事がブログだと勘違いしてしまっているのでしょう。しかしながら、私自身は自分のショップのブログ記事に、このような文言を入れる事はありません。それは、ターゲットが知りたい情報ではないと判断しているからです。

②記事の内容より重要なブログの表題

f:id:renasuya:20210221174306j:plain

はっきり言うと記事の内容うんぬんよりもブログの表題が非常に重要です。ブログの表題が、ターゲットの興味をそそるものである必要があります。常にあなたのお客様がどんな情報を知りたいのかを、把握している必要があり、それを25~35文字程度でまとめる必要があります。ターゲットが知りたいキーワードを把握して、ブログ記事の表題に織り込むようにしましょう。

③記事の内容と画像の関係性

f:id:renasuya:20210221174327j:plain

画像も盛り込んでおく必要があります。これも記事の表題、記事の内容に沿った画像が必要となります。例えば本の新刊が出ました!と言う内容のブログ記事に、今日食べたラーメンの画像を掲載する必要はありません。むしろ掲載しない方がが良いと言ったほうがいいでしょう。Googleサーチエンジンも最近は賢くなり、どんな画像かを判断しています。

ブログ記事は集客するか

f:id:renasuya:20210221174345j:plain

結論で言えば集客効果はあります。ブログ記事は多ければ多いほど集客効果が高くなります。そして上記の内容を守って、ブログ記事を書き続けていくと、必ずGoogleサーチエンジンに表示されます。

f:id:renasuya:20210208213318p:plain

この画像は私のBASEショップでの、行動フローの一覧表です。これを見てお分かりの通り、ほとんどの訪問者がブログを経由して私のショップを見に来ていることがわかります。

f:id:renasuya:20210208213335p:plain

さらに言えば上記のほとんどが新規に私のホームページを訪れている人々です。この新規の人たちがどのようにして私のショップを見つけているかと言うと、次の図を見てください。

f:id:renasuya:20210208213347p:plain

私のショップを訪れる約半数近くの人たちが、オーガニックサーチ、つまりGoogleサーチエンジンによる自然検索で、私のブログ記事を発見し、私のブログ記事からショップへ訪れているわけです。もちろんそのうちの、ほとんどがブログ記事を読んだだけでショップを離れているわけですが、約15%のユーザが、商品ページやその他のページを見ているわけです。

継続は集客力になる

f:id:renasuya:20210221174443j:plain

お金をかけて広告宣伝しているわけではありません。同じく、定期的に投稿しているソーシャルネットワークに比べるとはるかに効率が良いです。よってブログ記事はある程度良質な記事を書き溜めると、自然に新規見込み客を呼び寄せる、便利な集客ツールと言えるでしょう。つまり『あなたのターゲットが知りたいと思う情報が、Webで簡単に見つけることが出来るようにする。』この作業がブログによる集客作業なのです。

最後に

f:id:renasuya:20210221174456j:plain

スターティングアビジネスでは、ブログの記事の書き方についての教育に力を入れています。気になる方はぜひいちど、スターティングアビジネスのワークショップを訪れてみてくださいね。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ