startingabusiness’s blog

山口県内で起業したい方や創業した方達のサロンを毎月開催しています。独立後一番最初に困るのは集客・販路に関してです。特にスモールビジネスだと広告に沢山の予算が使えませんよね。スターティングアビジネスでは起業・創業後の集客や販路に関して情報交換を行う場所です。独立後の方はもちろんですが、これから起業・創業をお考えの方もぜひご参加ください。

起業したばかりの方に!はじめての青色申告にはマネーフォワードが便利

個人事業主が行う確定申告には白色申告と青色申告があります。それまで白色申告だった人が初めて青色申告をするには、どのような申請や準備が必要なのでしょうか。青色申告で提出する申告書や必要な書類などの書類作成が難しい、わずらわしいと言った方におすすめの会計ソフトがあります。

はじめての青色申告

f:id:renasuya:20210205173321j:plain

まず税務署に行き「所得税青色申告申請書」を提出します。青申告を行う年の3月15日までに青色申告承認申請書の届け出が必要なのです。青色申告の帳簿は複式簿記による帳簿付けを行うため、簿記に関する知識も必要になりますが、会計ソフトなどを使うと比較的簡単に決算書類などを作成できます。 青色申告貸借対照表及び損益計算書を添付して確定申告を行う場合は、最高65万円の青色申告特別控除を受けられます。その他にも、青色専従者控除(家族への給与を経費に出来る)や最大3年間の赤字の繰り越しなど、さまざまなメリットがあります。

会計ソフト「マネーフォワード」がおすすめの理由

充実した連携サービス

私自身も使っているマネーフォワード。そもそも使うことになったきっかけはBASEショップとの連携がスムーズだった為。面倒な帳簿付けなど必要なく自動で仕分けしてくれます。簿記のことがさっぱりでもチャットで対応してくれる上、初年度の確定申告の時には便利なマニュアルも無料で付けてくれました。今でも確定申告時にはそのマニュアルを見ながら作業していますが、とっても簡単。そのマネーフォワードの特徴をご紹介しましょう。

面倒な作業はすべて自動化!

取引明細は自動で取得

明細データの自動取得、仕訳の自動入力で、これまで時間がかかっていた会計業務がラクになります。自動仕分けは一部手作業が必要な部分がありますが、その後自動で判断してくれます。例えば文房具屋「共栄社」でA4用紙を購入すると、次回同じく共栄社で購入した場合前回と同じ項目で仕分けてくれるのです。だから日々の作業は確認のクリックのみ。これなら作業時間も大幅に短縮できます。

青色確定申告に必要な書類も自動作成!

f:id:renasuya:20210205173359j:plain

確定申告書B、青色申告決算書など、確定申告の必要書類が自動作成できます。e-Taxにも対応の個人事業主向けの確定申告ソフトです。その為国税庁からe-TAXをダウンロードし、カードリーダーでマイナンバーカードを読み込み、マネーフォワードで作成したファイルを送信するだけ。難しいと思われている青色申告もすごく簡単にすんでしまいます。

いつでもどこでも利用できる

スキマ時間にアプリで仕訳

会社、事務所のPCからはもちろんですが、クラウド上で作業する為スマホでも作業可能。時間・場所問わず利用可能な点も便利です。リアルタイムとはいきませんが、データ取得を行うとリアルタイムに近い形で処理が可能です。

マネーフォワード クラウドに詳しい税理士を紹介してくれる!

これは頼もしいサービスです。税務や申告でお悩みの方には、マネーフォワード クラウド会計・確定申告の使い方を熟知した税理士を無料でご紹介してくれるのです。山口県内にも2020年2月現在、11名ほど在籍しており、もちろん宇部市にも相談できる税理士さんがいらっしゃいます。

他社会計ソフトからの乗り換えも簡単・スムーズ!

他社会計ソフトから乗り換え簡単

他社会計ソフトからの移行にも対応しています。ソフトの乗り換えにも配慮しているので、移行ストレスを感じることなくご利用いただけます。今までエクセルで管理していた方もCSVファイルをアップロードすることによりスムーズに移行できます。

コスパも良い会計ソフト「マネーフォワード」

現在私が利用しているプランは月額1,280円のパーソナルライト。(年間払いにしているので、ほんとはもうちょっと安いんです。)困ったことがあったらチャットですぐに対応してくれるし、操作を間違えたりした場合でも丁寧にフォローしてくれます。全く簿記の知識がなくても確定申告シーズンになると操作方法なども丁寧に教えてくれるので助かっています。

フォローも万全!

初めての確定申告は、とても不安。けれどもマネーフォワードから「確定申告を簡単に自動化してラクする本」が送付されてきました。もちろん、無料です。e-Taxの始め方なども詳しく解説。レジスターをお持ちの個人事業主は、レジスターとの連携もこの本片手に出来るでしょう。すると確定申告に割く時間がグッと短縮できます。

さぁマネーフォワードで楽々確定申告!

月々のコストも気にならない程度のマネーフォワード。しかも今なら1ヶ月無料!もしアナタがまだ会計ソフト選びに迷っている、まだ白色申告しているならこの機会にぜひ!

 

startingabusiness.hatenablog.com

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ