startingabusiness’s blog

山口県内で起業したい方や創業した方達のサロンを毎月開催しています。独立後一番最初に困るのは集客・販路に関してです。特にスモールビジネスだと広告に沢山の予算が使えませんよね。スターティングアビジネスでは起業・創業後の集客や販路に関して情報交換を行う場所です。独立後の方はもちろんですが、これから起業・創業をお考えの方もぜひご参加ください。

誰でも簡単に青色申告が出来る『クラウド型会計』!シェア№1のやよい会計とは?

独立・開業・起業して一番最初に悩むのは税務署からのお知らせ。別に悪いこと何にもしていないけれど、なんだか緊張します。税金の申請どうしようか?と悩んでしまいます。というのも私自身小口現金出納帳くらいはピザ屋の店長時代にやってはいたんですが、いざ自分で申告となると全く自信がありません。そこで使ってるのが会計ソフト。すごく簡単で基本的にクリックするだけで終わっています。

会計ソフトはとにかく楽!

f:id:renasuya:20210205165842j:plain

IT産業が発達すると、廃業するのが税理士、会計士、弁護士と言われていますが、まさしくその通りのようです。会計ソフトを使えば青色申告もすっごく簡単で、しかもほとんど手間いらず。何日も何時間もかけて申告書を作っていたのが馬鹿らしくなります。

そもそも青色申告と白色申告の違いって?

f:id:renasuya:20210205173321j:plain

私自身は税理士ではないので、それほど青色申告と白色申告に詳しいわけではないのですが青色申告

あらかじめ税務署に対して青色申告で確定申告を行うことを申請した上で、毎日の個人事業の取引を複式簿記の方式で帳簿へ記録し、所得を申告する方法です。

一方白色申告はというと

あらかじめ税務署に対する届出などは不要で、単式簿記を使って帳簿(家計簿やお小遣い帳と同じように簡単なもの)を作成し、所得を申告する方法です。青色申告を申請していなければ、自動的に白色申告となります。

つまり青色申告は白色申告より面倒ごとが多いとなりますが、メリットがあるんです。赤字が出ても最大3年間引き継ぐことが出来る、家族の給与が経費に出来る、また青色申告の一番のメリット、青色申告特別控除(最大65万円まで)があるので皆青色申告するんです。しかし帳簿がよくわからない!と言う方のために会計ソフトがあるんです。

無料体験して選ぶ会計ソフト

f:id:renasuya:20210205173218j:plain

会計ソフトと言ってもすべてクラウド上で処理します。ちょっと古いソフトは入力する手間がかかっていたり、ソフトを購入、バージョンUPするたびにお金が掛かっていました。しかしそんな心配は一切無用!

「やよいの白色申告 オンライン」は初期費用・月額ずっと0円!
「やよいの青色申告 オンライン」は初年度0円キャンペーン実施中!

弥生会計 オンライン」は、初年度0円キャンペーン実施中!
また2015年以降に起業された方はサポート付プランを初年度0円でご提供!

と魅力的な価格!また新規無料体験もついているので、使ってみてから決めることができ、安心ですね。

弥生会計の特徴

f:id:renasuya:20210205173359j:plain

弥生会計は全くの素人でも簡単に使えるのが魅力!会計ソフト利用がはじめてでも、かんたんに使える製品設計です。日々の記帳から確定申告/法人決算までおまかせ!簿記・会計の知識がなくても、簡単機能で、はじめての方でも迷いません。

簿記や会計の知識がなくてもカンタンに使えるシンプル設計!

最初の設定が最も大変ですが、これをクリアするとあとはほんっとに簡単です。注意しなければならないのは銀行をオンライン化しておくこと。山銀もネット化申し込めばネット化できるので事前に済ませて起きましょう。もちろん電子マネー決済にも対応しています。これからはエクセルで入力する作業はいらないのです。

取引入力をとことん自動化!申告/会計業務を大幅に効率化

専門的な知識がなくても使える代表的な機能が「かんたん取引入力」です。画面に沿って必要な項目を選ぶだけで入力ができるので、家計簿をつける感覚で会計処理ができます。専用のスマートフォンアプリを使えば外出先からも入力することができ、移動中の隙間時間でもご利用いただけます。

f:id:renasuya:20210205172046p:plain

取引データの入力を自動化する「スマート取引取込」もどんどん進化しています。銀行、クレジットカードなどの口座情報の取り込みはもちろん、Misoca、Zaim、Airレジなどの連携サービスを増やし、紙のレシートや領収書のスキャナー取込にも対応しています。つまりほとんど『書く・入力する』と言う作業はいりません。

初年度無料!以降もコスパ最強会計ソフト

そして、手にしやすい価格設定も強みです。「やよいの白色申告 オンライン」は"ずっと無料"、「やよいの青色申告 オンライン」は"初年度無料"で使えます。どちらも機能制限が一切なく使えるので、今年度の確定申告は全部無料でできます。

フリーランス個人事業主の方の確定申告には「やよいの青色/白色申告 オンライン」 
小規模法人の会計業務には「弥生会計 オンライン」をエントリーモデルとしてご提供しています。

Misocaとあわせて使える

f:id:renasuya:20210205173506j:plain

見積書や納品書、請求書が無料で作成できるMisocaも弥生会計グループなのでデータを取り込み、面倒な請求データも一括管理。まったくの素人でも簡単にできちゃいます。特にBtoBのビジネスを経営している方は請求書の整理ができ、とても助かるでしょう。

www.misoca.jp

財務状況が誰でも分かる

会計に詳しくなくても現在の財務状況が丸分かり。ちょっと怖い気もしますが、経営者たるものこれを把握しておかなければなりません。今までは税理士さんにおまかせしていたのが、PCはもちろん外出先のスマホでも確認できるってすごい時代ですね。

もちろん青色申告決裁書が作成できる!


「やよいの青色申告」アニメーションムービー

ほんっとに簡単にできます。もしアナタが青色申告をしようと思ったら

・税務署で『所得税青色申告申請書』を記入、提出する

・銀行をすべてオンライン化する

・『弥生会計』に申し込む

・たまにログインしてクリック作業をする

・確定申告シーズンに確定申告書作成をクリック

するだけです。とても簡単、しかも無料で出来るのでぜひアナタも青色申告に挑戦してくださいね!

www.e-tax.nta.go.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ